What is Zentangle®?

ゼンタングルとは?

ゼンタングルはアメリカ在住のリックロバーツさんとマリアトーマスさんが2004年に

考案されました。


ゼンタングルはパターンを使って描きます。

パターン使うことで絵を描くのが苦手な方でも・I C S O (点 直線 カーブ曲線 S字曲線 丸)

が描ければ、パターンはその基本の5ストロークで構成されているので、

気楽にトライでき楽しめる新感覚アートなんです!

 

Zentangle®のZenは禅、tangleは英語で絡まるを意味しています。

心を静かに落ち着かせ集中し描くことで、日頃の悩みやストレスなどを軽くできるという

効果や、ヨガのような瞑想やリラクゼーション効果、脳の活性化にも良いと言われています。

描いている途中からは想像も出来ない作品になるので、満足感と達成感が得られるんですよ。

そしてゼンタングルで使うパターンひとつひとつには描き順がしるされているので、

小さなお子さんからお年寄りまで幅広い世代の方にも楽しんで頂けます!


私自身、ゼンタングルを知った時は細かくて難しそうで自分には無理だな〜って思って

やってみようという気持ちにはならず放置していました。

ある時、体調を崩し外出することが出来なかった時に、

ふとゼンタングルを思い出しやってみようかなと思ったんです。

ところがゼンタングルメソットに沿って実際やってみると、

なんと体調の悪さを忘れてひたすら描いていました。

その時間は、とても楽しく充実していて出来上がった作品を見て自分にも描けた喜びと感動を味わえたんです。今までに感じた事のない驚きでした!


そしてゼンタングルの良いところは、小さなタイルと呼ばれる紙とペンを使って描くので

手軽にどこでも描けますし、上下も無く自由に描けるところです。

ゼンタングルには間違えと言う言葉はありません、安心して思いのままに描けばいいんです。なので消しゴムは使いません。

これは人の人生は間違えても消しゴムで消す事が出来ないように、

それを糧に次へ進むステップにすれば良いんだよ〜心配しなくて大丈夫って事なんです。


まだ日本ではゼンタングルを知っている方は少ないですが、

日本人認定講師も増えてきていますので、是非トライしてみてください!

きっと楽しんでいただけると思います。


アメリカから始まったゼンタングルはいろいろな国の方たちに広がり注目されるアートとなってきています!


What is Zentangle® Method?

founded by Rick Roberts & Maria Thomas

" easy-to-learn, relaxing, fun way to create unique, beautiful images by drawing structured patterns"

Almost anyone can use it to create beautiful images. It increases focus and creativity, provides artistic satisfaction along with an increased sense of personal well being. The Zentangle Method is enjoyed all over this world across a wide range of skills, interests and ages."- Zentangle.com


 " Anything is possible, one stroke at a time! "